HirokiYamada Blog

メニュー

記事詳細ページ

ランニングイベントTokyo35kmにて映像作品作ってみました。

10月21日に行われたランニングイベント『Tokyo35km』に参加してきました。当イベントでは、実は私もペーサー枠でも参加しています。

その傍らではありますが、映像制作もしてみましたので、ぜひご覧になってみてください!

作品

動画の構成

SNSで発信しやすいように動画時間を60秒にしました。60秒の内容は下記構成で企画して撮影&編集をしました。
・コンセプト:フルマラソン完走という目標達成に向けて、早朝から辛い距離走をするランナーたち。それをサポートする仲間たち。
・動画構成:早朝がわかるカット→イベント参加→体操→ランスタート→きつい表情→サポーターのカット→笑顔のランナー→主催者の想い

こだわり

・効果音:早朝とわかりやすいよう『鳥の囀り』を多様
・トランジション:場面変換時には、シームレスにつながるように『サウンドトランジション』『ワイプトランジション』を使ってみました。

使用機材

・カメラ:ZV-E10
・レンズ①:Sony SEL35F18 35mm F1.8
・レンズ②:Tamron 18-300mm F3.5-6.3
・ジンバル:ZHIYUN CRANE M3 Pro
・編集ソフト:Final Cut Pro X

次回の課題

1分ってかなり短いw
120カットくらい撮ったけど、ほぼ使わなかった。厳選して撮ってい行こうかと思う。
写真も撮りたかった…ファンクションボタンが多い『α6700』が欲しい…

おまけ

そういえば、このイベントのLP、私が制作しました。
よければ見ていってください!