HirokiYamada Blog

メニュー

記事詳細ページ

Youtube投稿での著作権

$ になるのが怖い今日この頃。

Youtuberやってると経験したことあると思います。

BGMの音源問題

もちろん、JPOP等そりゃあかんやろって感じのBGM使っていたら、仕方ないですよね。
ただ、フリー音源って明記があったのに途中からフリーじゃなくなってるケースってないですか?

最近、そのせいか動画の広告めっちゃ剥がされてるんです😭

特にこれとか僕のチャンネルではめっちゃ再生数回ってるやつなのに広告剥がされてるんです。

本当かどうかは分からないけど、当初はフリー音源だったけど途中から著作物にすることがあるとかないとか。

先日動画投稿したらこの音源もまさかのフリーじゃなかった…

昼下がり気分

Youtuber御用達って感じのBGMですよね、これ。

せっかく作った動画が著作権侵害…これは悲しい。。

と言うことで、最近はサブスクの音楽サイトを使ってるわけです。

僕が最近使ってるのはこれ

ARTLIST

めっちゃ格好いいBGMがたくさんあります!正直BGM探しながら聞いてるだけで楽しい。笑

ただ難点もある

いわゆるYoutubeっぽいほんわかした雰囲気、いい意味で緩い感じの雰囲気のBGMが少ない…

どれも聞き応えがありすぎて、Youtubeっぽさが欲しい時に悩んでます。
この気持ち伝わるかな。

まぁ、著作権侵害受けるのも嫌なのでなんとかアートリストで探してたりしますが。

年間3~4万円くらいかかるので痛手の出費です。

出費を取り戻すためにも、こんな愚痴書いてないで一本でも多く動画作って行きますか。