HirokiYamada Blog

メニュー

記事詳細ページ

屋外での個人ライブ配信【リモートカメラ導入】

使用した機材

【配信ハード&ソフト】
・PC
・OBS studio
【カメラ】
・iPhone12proMax
・GoPro hero10
【映像伝送】
・Accsoon CineEye 2S Pro

PCスペック
MacBook Pro 2018モデル
ちょくちょく固まってしまっていたので、もしかしたらもう少しスペック良いやつが良いかも。なるべく必要ソフト以外は開かないようにしていた。

OBS studio
Youtuberの配信だと一番メジャーなやつ。無料ソフトなので気軽に高度な配信が楽しめる。

iPhone
メイン映像用に、カメラ固定で使用。PCへの接続は、『Epoc cam Pro』を使用。無線でみ繋がるが安定しないので、有線で接続。

GoPro hero10
リモートカメラとして使用。下記の『Accsoon CineEye 2S Pro』を使い離れたPCへ映像を伝送。

Accsoon CineEye 2S Pro(送受信期)
この機材に行き着くのに時間がかかった…
カメラを遠隔地へ伝送する機材。この機材は、最大で350m離れたところまで映像を伝送できる。もっと遠くまで伝送したい場合は、『映像伝送システム』で他のものを探すと良いと思う。
GoPro HERO10との接続はmicroHDMI端子が必要なので注意。

接続イメージ

こんな感じ。

あとはOBSで自由に

あとは、iPhone、GoProから受信した映像をOBS studioで煮るなり焼くなりして自分好みの配信画面にカスタム!

トラブル&改善点

①GoProとAccsoon CineEye 2S Proが接続されないことがある。
GoProは機嫌次第なんだよな…この辺プロじゃないと、何が問題なのか判断できないので、素人レベルではテンパってしまい配信がポシャってしまう。

②GoProは映像伝送する場合マイクが機能しない
マイクは別で用意する必要がある。これは、盲点。その後、リモートカメラ導入した配信をしてないからちゃんと機能するかは不明。多分問題はないと思う。実行したら追記します。

③PCが固まる
スペック良いPCが欲しい…

以上参考になりましたら幸いです。