HirokiYamada Blog

メニュー

記事詳細ページ

【検証】超音波治療って骨折に効果あるの?

写真

超音波治療って骨折の効果的なのか?

骨折をしてから2週間が経ちました。骨折の経緯に関しては、こちらの動画をご覧ください。

今は、松葉杖なしでも歩けます。骨折生活で1番苦労したのは、この松葉杖なんです。

経験ある方だとわかると思いますが、松葉杖の構造上、肋がめっちゃ痛いんです。

松葉杖生活で肋骨折するかと思いました。

それと、何より腕の後と背筋の筋肉痛が凄かったです。全体重を腕で支えて歩くことになるので、相当負荷が掛かってたんだなって感じですね。

とりあえず松葉杖が外せたのは、よかったです。これだけでもストレスから解放されました。

ただ、注意しないといけないのが、歩行にクセがつきそうなことですね。

なんだかんだ、走れないというストレスだけではなく、日常でもストレスを感じます。

前回の動画で早期治療には超音波治療の話をしたんですけど、自宅近くの病院では対応出してもらえませんでした。

調べれば調べるほど、超音波治療に興味をもちました。

超音波治療とは

超音波を骨折部位に当てることで、細胞の活性化を促進し自然治癒力が高まるそうです。具体的には、30〜40%の早期治療が期待できるそうです。治療内容は超音波の器具を骨折部位に当てるだけです。痛みとかはないですね。時間は20分当てています。回数としては、出来れば毎日実施するとより効果的なようです。

超音波治療結構良さげじゃない?

ただ、ここで問題があります。超音波治療を実施しているところが少ない!

ネットで調べて、ようやく見つけれたので、今はそこに通院しています。が、毎日通院することはできないので週に2回しか通えないです。

一応医学的には、認められた治療法なんですが中々信用し難いですよね。僕もめっちゃ悩みました。近くで実施してるところないし、通院費用もかかるし。

カルシウムとビタミンとってればなおるでしょ!って。

ただね、どうしてもいちはやくこのストレスから解放されたい。藁にもすがる思いで今は超音波の通院をしています。

本当に効果あるの?

実績としては有名スポーツ選手が骨折の際に利用しているらしいです。が、個人利用での情報はネットで調べても、実体験が少ないんですよね。超音波治療では治療したからと言っても一気に治るわけではなく、期間が短くなるだけなのでイマイチ効果の実感が湧かないんでしょうね。確かに超音波が理由なのか、もともとその人の自然治癒力が高かったのか判定が難しいですもんね。

僕自身、めっちゃ悩みました。本当に効果あるのか?

ということで、今回身をもって超音波治療の効果を検証しようと思います。もちろん、僕は医学者でも研究者でもないので、あくまで個人的な自己満足の検証です。この検証は一つのリアルドキュメントなエンタメとしてご覧になって頂ければと思います。

検証方法

どうやって検証するのか。

僕は今二つの病院にお世話になっています。自宅近くの行き付けの整形外科A。それと、超音波治療を実施してくれる整形外科B。

『整形外科Bの超音波治療は、整形外科Aでの診断をどれだけ早めるのか?』で、超音波治療の効果を検証します。

整形外科Aでは超音波治療をやっていることは伏せています。整形外科Aでの診断結果は完治2〜3ヶ月。治癒の進捗は一般的で自己治癒力は普通だそうです。10月のマラソン大会は辞退するのが望ましい。ということでした。

この定期検診を受けた後で整形外科Bでの超音波治療を開始しました。因みに整形外科Bでの診断としても治癒力は一般的なようでした。この整形外科Bでの超音波を使った治療のスケジュールは、8月26日から週に2回の治療です。この治療を3週間実施して、次の整形外科Aでの診断を受けようと思います。その整形外科Aでの診断リアクションを見てみようと思います。10月のマラソン大会には出れるのか、少しでも良い方向に進んでいるという診断があれば、今回の検証結果は『超音波の治療は効果がある』と言うことにしたいと思います。

ということで、これから週に2回、超音波治療をしていきたいと思います。

トレーニングに関しては、引き続き足に負担がないような上半身のトレーニングのみおこなっています。

骨折して2週間が経ちましたが、やっぱり運動がしたいですね。筋トレだけでは中々運動した感が少なくて、ストレスが溜まってしまいます。せめてウォーキングだけでも出来るようになると良いんですが…

まぁ、まだまだ骨折生活の先は長そうなので辛抱強く耐えていこうと思います。

 

動画でも話しています